QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2007年11月18日

デビッド・ボウイ ライブ!

BS・NHKで、今ライブやってます。
スーパースター「デビッド・ボウイ」の1983年、カナダ、バンクーバーでのライブ。
当時、「レッツ・ダンス」の世界的な大ヒットで、まさに時の人でした。


デビッド・ボウイ ライブ!

「ヒーローズ」のジャケット写真。
ちなみにカメラマンは、日本人です。カッコいい!

この年、大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」も公開されました。
ビートたけし初映画出演と言う事で話題でしたが、つのきちは
やはり、デビッド・ボウイ目当てで、この映画を観に行きました。

高校時代には詩集、そして写真集まで買ってしまうほど、憧れた「スター」です。
ちなみに持ってるLPは高2の時に買った2枚だけです。
LPの殆んどはレコードレンタルで借りてカセットに録音できてたのですが、
「ダイアモンドドッグ」と「ヤングアメリカン」だけ貸しレコード屋に無かったので、
仕方なく?買ってしまったのです。

ちなみにCDは、
「ヒーローズ」
「ジギースターダスト」
「アラジン・セイン」
「RIKOのベスト盤4枚組み」を持っています。

デビッド・ボウイとの出会いは、西ドイツ映画「クリスチーネ・F」でした。
主人公の少女が憧れるデビッド・ボウイ本人役で出ていて
そのステージシーンと、劇中で使われた、「ヒーローズ」等の楽曲に
映画の内容そっちのけで、すっかり魅了させられてしまったのです。
そのせいか「ヒーローズ」が、一番のお気に入りの楽曲です。
その映画のサントラ借りて、更に出演映画も観て、そのSFチックなキャラクターに
はまってしまいました。
ホントに宇宙人かと思いましたもん。
地球に落ちてきて帰れなくなって、仕方なくロックやってると二ナ・ハーゲンが言ってましたし。
実際、ニコラス・ローグ監督のSF映画「地球に落ちてきた男」の宇宙人=トーマス・ジェローム・ニュートン役は、そう信じさせるくらい説得力がありました。

ちなみに私の上京の理由に、「デビッド・ボウイがワールドツアーで九州に来なかったから」
というのがあります。
宮崎にいたら、デビッド・ボウイに一生会えない・・・。
本気でそう思ったのです。

それから7年後、東京ドーム公演に行けた事で、都会暮らしにピリオドを打つことも出来たのです。
人生の節目節目にデビッド・ボウイがいたのです。

最近もまだまだご活躍のようですが、ジギ―スターダストの頃の
グラムでサイケで山本寛斎の服を着たボウイがやっぱり一番大好きです!

演劇的なアプローチをロックに初めて持ち込んだデビッド・ボウイ。
もう還暦過ぎていますが、そろそろ新作も期待したいところです。


最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

デビッド・ボウイ ライブ!

デビッド・ボウイ ライブ!



「デビッド・ボウイ」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! 
☎0263-40-3125





同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
龍馬伝
天地人・最終回
篤姫・最終回で号泣
篤姫・最終回で・・・
ER・第13シーズン放映開始!
CATVの明日
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 龍馬伝 (2010-01-31 20:30)
 天地人・最終回 (2009-11-24 05:15)
 篤姫・最終回で号泣 (2008-12-15 22:39)
 篤姫・最終回で・・・ (2008-12-14 21:32)
 ER・第13シーズン放映開始! (2008-09-30 00:38)
 CATVの明日 (2008-06-24 22:58)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 00:07│Comments(6)テレビ
この記事へのコメント
宮崎にいたら、デビッド・ボウイに一生会えない・・・って思ったつのきちさんは正しいです・笑

デビッド・ボウイ
わたしはモダン・ラヴが好きでした

映画は「地球に~」は見てませんが「ラビリンス」は観にいきました。
あれも魔王の役でしたが、ピッタリでしたね~
Posted by suzy at 2007年11月18日 11:58
魔王役や吸血鬼、宇宙人役がぴったりです。
解説でパール兄弟のサエキけんぞうが
「元祖ハニカミ王子」と言ってました。
クールで、計算ずくにみえて、実は少年の無邪気さを兼ね備えた
大人の男性だそうです。
このライブは、まさにノリノリ(死語)のボウイを観ることができました。
結構おどけて、たくさんハニカんでました!
Posted by つのきちつのきち at 2007年11月18日 18:35
デビッド・ボウイを懐かしがる世代の一人です~♪
妖しくカッコいい、若い世代のあこがれの存在でしたね。
Posted by すぴっつ at 2007年11月18日 20:47
お!うれしいです。
昭和系「スーパースター」のデビッド・ボウイ。
時代と共に、変容し続けるプラスティックソウルシンガー・・・。
これほど色々な形容詞がつく人はいないかも。
私が憧れるヒーローは

王貞治
ジャッキー・チェン
前田日明

そして、デビッド・ボウイです!
Posted by つのきち at 2007年11月18日 23:09
デビッド・ボウイ。BOΦwY好きなら外せませんね♪
わたしもソロ2回と「ティン・マシーン」時代のライブを
観に行ったほどの憧れの人です。
本人のカッコよさはもちろんでしたが、お付の人やスタッフが
めっちゃカッコよかったのには、やはり、西洋人のカッコよさには
逆立ちしても勝てんと思いました。笑
Posted by ぱんだうさぎ at 2007年11月21日 01:35
2回、いや3回もライブ行けたなんて羨ましすぎます!
まさか、山本寛斎の「出人暴威」のジャケットを羽織った、初来日のライブだったりして・・・。

おつきの人たちもかっこいいのですね。
類は友を呼ぶのか、美的センスが高いのか・・・。

悲しきアジアンボーイのつのきちは、ことデビッド・ボウイ様に関しては
西洋人コンプレックス出しまくり状態になります。
Posted by つのきち at 2007年11月21日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。