QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2008年12月14日

篤姫・最終回で・・・

篤姫・最終回で・・・


とうとう、最終回。
大河ドラマは、いつも22:00からのBSで観るので、今はサッカーを観ています。
おととい、録画録りだめしていた「篤姫」を、4話分ぶっ通しで観ました。
夜中の3時までかかりましたが、とにかく惹きつけられて観てしまいます。


当初地元鹿児島でも、なぜ「篤姫」なの?という感じだったそうです。
「あの、かわいそうな姫さんの話で、今年の大河は大丈夫かしら・・・」
篤姫=不幸な姫さんのイメージが地元に定着していたのです。
実際、控えめなお人柄だったらしいのですが、
ドラマ設定では、あえて、利発で活発な性格にしたり
小松帯刀と、同い年と知るや
「きっと、会ったり話したりしたはず!」と
強引に幼馴染の設定にしたりと、やはり脚本の人がスゴイ!ですよ。
とにかくもう、泣かせどころ満載で、今日はどれだけ泣けるか心配です。



篤姫・最終回で・・・


明治維新を舞台にした大河というと80年の「獅子の時代」を思い出します。
幕府側の浪人=菅原文太と、薩摩の若い藩士=加藤剛が、
それぞれの理想実現のために、命を燃やすというお話でした。
確か、山田太一のオリジナル脚本で、宇崎竜童が音楽だったと思います。

やっぱり、大河はいいね。
1年かかってますから、若いころや色々なエピソードが走馬灯のように浮かんで、
胸に迫ってきますから。
「篤姫」は、今頃、クライマックスを迎えていると思いますが
万感の想いを胸に、22:00の再放送を迎えたいと思いまーす!


篤姫」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! 
☎0263-40-3125



最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

篤姫・最終回で・・・

篤姫・最終回で・・・
↑ ↑ ↑
いつも、上位にランクイン!応援ありがとうございまーす!
今日もポチッと、お願いしまーす!



同じカテゴリー(テレビ)の記事画像
龍馬伝
天地人・最終回
篤姫・最終回で号泣
ER・第13シーズン放映開始!
CATVの明日
デビッド・ボウイ ライブ!
同じカテゴリー(テレビ)の記事
 龍馬伝 (2010-01-31 20:30)
 天地人・最終回 (2009-11-24 05:15)
 篤姫・最終回で号泣 (2008-12-15 22:39)
 ER・第13シーズン放映開始! (2008-09-30 00:38)
 CATVの明日 (2008-06-24 22:58)
 デビッド・ボウイ ライブ! (2007-11-18 00:07)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 21:32│Comments(3)テレビ
この記事へのコメント
ごぶさたしてます
鹿児島での篤姫のイメージと、今回のドラマとは
かなり違うんですね。初めて知りました。
ドラマでは小松帯刀と幼馴染でかなり親しいという設定のようでしたが
これも意外でした。

総集編もあるようで、前半なかなか見れなかったので楽しみしてます

松本での忘年会いいですね~
わたしも参加したいのですが仕事で行けそうもありません>。<
またつのきちさんと歌いたいです!
Posted by くりん (九輪)くりん (九輪) at 2008年12月15日 21:23
土曜日はお疲れ様でした。

悲しいことに、昨日、「篤姫」のビデオの
セット終了時間を間違えてしまいました(T_T)
土曜日の再放送を改めて録画します。
Posted by テツテツ at 2008年12月15日 22:11
くりんさん。
こちらこそ、ご無沙汰です。
えーと、長野でやった初の夜のナガブロ以来でしょうか。
ネタ元は、ラーメンくにまつで、いつも読む「女性自身」です。
「女性セブン」も、読んで為になるいい雑誌ですよ。
「週間現代」「週間ポスト」と、合わせてどーぞ!


テツさん。
それは、大変な事でございました。
今度は失敗しないようにしてくださーい!
Posted by つのきち at 2008年12月15日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。