QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2007年08月17日

「カプリコン・1」陰謀SF映画

暑いです!残暑お見舞い代わりに、この映画をご紹介します。



初の有人火星着陸ロケット打上げ成功。
しかし、それが国家規模の「ヤラセ映像」だった!

昭和を代表する、1976年度製作のSFサスペンスアクションです!とにかく面白い!


「カプリコン・1」陰謀SF映画



アクション度★★★★  途中の絶望的度★★★★
ラストは爽快度★★★★★



*ネタばれ無し!


うちには「アポロは本当に月に行ったの?」という本があります。
タイトルに惹かれて衝動買いしてしまったのです。

「空気の無い月で、なぜか星条旗がはためている。」
「月面着陸の映像に、コーラのビンが写っていた。」
「ピントが合いすぎ。照明は、誰があてていたのか。」
「立ち位置をしめすマーキングがあった。」 etc・・・。

つまり、月に行ったとされるあの映像は、ヤラセで、実際は秘密の映画スタジオで撮影された映像だった!
というのが、この本の骨子です。
おまけに、そのヤラセ映像の監督は映画「2001年宇宙の旅」の「スタンリー・キューブリック」!
飛行機嫌いは、暗殺を恐れての事だそうで・・・・・。

今や都市伝説と化しているお話ですが、「カプリコン・1」は、もろその話です。
なので面白い!前半は、ばれるばれないと言う話。
後半は、一転、秘密を知るものは消せ!とばかりに追いつ追われつの展開となります。

CG無しの、フライト、カーアクションは迫力充分。
暑い日に見ると更に、逃げる主人公たちの苦しみがリアルに伝わります。
汗だくで観る映画です。
手に汗にぎって、ご家族でご覧ください。

つのきちは小4の時、映画館で観ました。
同時上映の「オルカ」目当てでしたが、こっちの方が面白くて帰りの話題はもっぱらこっちでした。
スリルがあって、最後、爽快感のある映画はないかー、と思っている方におすすめします!

同監督による、リメイクの話もあるようです。ぜひ先取りしてくださーい。



「カプリコン・1」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! ☎0263-40-3125


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

にほんブログ村 映画ブログへ

「カプリコン・1」陰謀SF映画





タグ :SF

同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事画像
2020年映画見まくり総決算!
今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」
2019年映画見まくり総決算!
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!②
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!①
同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事
 2020年映画見まくり総決算! (2021-01-11 15:50)
 今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」 (2020-06-19 13:57)
 2019年映画見まくり総決算! (2020-01-12 20:29)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③ (2019-05-03 18:54)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!② (2019-05-02 18:56)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!① (2019-05-01 12:45)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 09:14│Comments(4)映画・DVD・BLD
この記事へのコメント
まったくの同感でして。
この映画、最近「知ってる」「覚えてる」ていう人が周りにはまったくいませんでした。
あんなにおもしろいのに・・・
30年も前のことながら映画館で見た記憶が鮮明に残っていまして、また見てみたいと思っていたところです。
ネットで検索してもなかなか引っかかりませんでした。
もしかして、国家的機関から闇に葬られたか?  
と思っていました。

とはいえ
エンターテイメント的にも楽しめる都市伝説的な映画ですね。
Posted by ま゛ at 2007年08月17日 09:47
わ~懐かしい。

私も「オルカ」目当てで見に行きました。
見終わってとにかくグッタリ疲れた記憶があります。

今でも、TV等でシャチを見ると、
シャチ → オルカ → カプリコン1
と言うくらいすり込まれてます。

久しぶりに見たくなりました。DVD借りてこよ!
Posted by 猫美 at 2007年08月17日 10:07
昔、洋画などほとんど観ない叔父が、
“もう一度観たいんでビデオ貸してくれ”と言ってきた映画です。
映画ファン以外にそう言わしめる映画はホンモノですね。(^∀^)
Posted by ぱんだうさぎ at 2007年08月17日 11:48
ま゛様。
なんとお読みするかわかりませんが、いらっしゃいませ!
同志がいてうれしいです。
30年近く前の記憶が、残っている・・。
いやー映画ってほんと素晴らしいです!

この映画の奥深いところは、NASAが協力しているところです。

映画への協力を拒む→余計怪しまれる→あえて余裕を見せて協力。
こんな心理状態から協力したのでしょうか。



猫美様。
いらっしゃいませ。そのとおりの条件反射ですよ。私も。
シャチ→カプリコン・1とかなり速いです。

いつからかなくなってしまった同時上映作品。
意外性があって、観る作品の幅が広がってよかったのに・・・・。
田舎だけでも、同時上映システム、復活して欲しいです。
TSUTAYAに、5.1CHにバージョンUPしたDVDがありました。
ぜひ、そちらのほうをお借りくださーい。




ぱんだうさぎ様。
叔父さんとの思い出に、カプリコン・1。
撮影監督出身の、ピーター・ハイアムズ監督。
ストーリーの面白さだけでなく
職人芸的な作風とあいまって叔父さんにそう言わしめたかも。
Posted by つのきち at 2007年08月17日 15:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。