QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2007年09月26日

レイダース・失われたアーク(聖櫃)①

映画観る時間がなーい!なかで久々の映画ネタ。
実はこの映画、一番セリフと音楽を憶えている映画なのです!
現在、来年公開予定の第4作目も撮影快調! (日本版HPはこちらから)
つのきちの昭和系な想い出満載のこの映画。
何回かに分けて(!)ご紹介します。



レイダース・失われたアーク(聖櫃)①





81年=昭和56年、12月にお正月映画として公開されました。
ちなみに他の対抗お正月映画としては、
「マッドマックス2」
「ミスター・アーサー」
「勝利への脱出」
「類猿人ターザン」
「キャノンボール」
「エンドレス・ラブ」
「タイタンの戦い」

がありました。
ちなみに宮崎では「キャノンボール」と「エンドレス・ラブ」は同時上映でした。
当時、中学3年生だったつのきちは、「延岡ピカデリー」に自転車で駆けつけ観ましたよー!
もう「ロードショー」の写真や記事で、期待がぱんぱんに膨れていましたから。
上映映画館の「延岡ピカデリー」も今回、力はいっていました。
改装して「レイダース」の為?に「ドルビーサラウンド・システム」を導入したのです。
それまでのモコモコした音が、俄然クリアーになったのは言うまでもありません。
その迫力に、当時どえりゃあ感激したものです。


レイダース・失われたアーク(聖櫃)①



今回、去年発売したコンプリートBOXのDVDで再見したのですが、
銃をぶっ放す音が特に迫力あります。
ドスン!ドスン!という感じで聴こえます。
THXシステムで再設計しているので、迫力増していると思いますが、
音響効果としては、当時最先端だったのではないでしょうか。
当時、音で驚くことってなかったですから。





ビデオも値段高くて普及していない昭和の時代。
当然、レンタル屋さんもありません。
その替わりに、こんなものがありましたよ。知ってるかなー。



レイダース・失われたアーク(聖櫃)①



セリフ、効果音入りの「レコード」です。まさに映像無しのビデオです。
「インディが、君のステレオから飛び出してくる!」という、帯のコピーが泣かせます。
豪華ブックレット付きで、2800円。
ビデオだと、当時2万近くしたと思います。とても買えません。
なので、ブックレット見ながら、このレコードを聴いて疑似体験するのです!

このレコードを擦り切れるほど聴いていたので、セリフと音楽を憶えてしまったという訳です。
受験勉強にも多少役に立ったかもしれません・・・・。


「スター・ウォーズ」「未知との遭遇」でもあったじゃないかしらん。
ビデオが普及した平成の世になって、消えてしまった「セリフ・効果音入りレコード」。
オークション見てみると、お宝には、・・・全くなっていないようです・・・

今回このへんで。次回に続きまーす。



最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

レイダース・失われたアーク(聖櫃)①

レイダース・失われたアーク(聖櫃)①



「レイダース」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! ☎0263-40-3125





同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事画像
2020年映画見まくり総決算!
今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」
2019年映画見まくり総決算!
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!②
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!①
同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事
 2020年映画見まくり総決算! (2021-01-11 15:50)
 今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」 (2020-06-19 13:57)
 2019年映画見まくり総決算! (2020-01-12 20:29)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③ (2019-05-03 18:54)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!② (2019-05-02 18:56)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!① (2019-05-01 12:45)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 22:35│Comments(12)映画・DVD・BLD
この記事へのコメント
インディ・ジョーンズは私も大好きです。^^
高校の時に「魔宮の伝説」(同時上映は「スタートレック」でした)を観て、
映画ってこんなにおもしろいんだ!と思いました。
最新作もちょっと楽しみです。^^
Posted by みぃ at 2007年09月26日 22:48
こんばんわ。。

レイダース!!!
インディ・ジョーンズ シリーズでも
これが一番おもしろくて好きです
4作目が制作されているとは知りませんでした

延岡ピカデリー・・泣かせますね
私は当時は映画にはほとんど興味がなかったので
映画館の記憶がないですが
今の延岡セントラルでしょうか(川沿いにあります)
建物の大きさとかはほとんど変わってない気がします

いま何やってるのかな・・映画館に行きたくなってきました(^^)
Posted by suzy at 2007年09月26日 23:36
みぃ様。
私は、高校3年生、受験生でしたよー。
そうそう同時上映は「スタートレック3 スポックを捜せ!」だったかと。
こっちも、懐かしいです。
「インディ・ジョーンズ 魔球の伝説」は、「レイダース」より、数年前、インディも若い設定なので、アクションはもっとすごかったですよね。
より、娯楽に徹した感がありました。
4作目、来年の夏公開だと思いますが、つのきちも大いに楽しみです!
Posted by つのきち at 2007年09月27日 09:59
suzy様。
東宝系の旭館1~5が街中にあって、ヘラルド他の「セントラル」「ピカデリー」「ロマン」が3つ一緒になっていたかと記憶しています。
違ってたらおしえてくださーい。

松本にも、同じ感じの映画館があって、時々隣の映画の音が聞こえてきます。
必ず、「酢昆布」と「カールのうす味」が映画鑑賞の友でしたよ!
Posted by つのきち at 2007年09月27日 10:05
どうも こんにちは

レイダース いいっすねぇ ワタシも何回も見たクチです。
初めて買ったビデオテープがコレでした。
買ってからわかったのですが字幕がなくて (泣)

ちなみに、つのきちさんは「ロードショー」派でしたか?
ワタシも「スクリーン」よりロードショーでしたね。
今もあるのかな
Posted by kobay at 2007年09月27日 13:04
こんにちはー。
字幕無しという事は、直輸入盤ですかね。
高校の時、裕福な友人が持ってて、うらやましい思いをしたものです。

はい!私めは「ロードショー」派です。
友人の家にあったロードショーを、読みふけるようになって「映画ファン」になったもので。
高校時代は、毎号、買って読んでいました。
ただ、「スクリーン」も時々買ってましたよ。
堅いというか堅実なかんじで双葉十三郎先生の「僕の採点表」は、感心しながら読んでいました。

最近では図書館に「スクリーン」置いてあるので借りて読んでます。
随分垢抜けて、まるで昔の「ロードショー」みたいです。

今はほとんどジョニー・デップのファン倶楽部雑誌と化しています。
昔のロードショーは、ジャッキー・チェンのファン倶楽部雑誌でしたが。

「ロードショー」、今はなくなってるかもしれません・・・。
Posted by つのきち at 2007年09月27日 15:06
はじめまして。
あの本は、今、テレビCMやってて、気になって買いました。新発売です。次号は、45年、順番ではなく、ばらばらと販売するようですよ。始めのだけ、190円で、次号からは、560円です。
Posted by あめふらし at 2007年09月27日 18:43
「昭和タイムズ」なる本、気になります。
情報ありがとうございます。
Posted by つのきち at 2007年09月27日 20:00
おお!なつかしいですね。
あの頃は、ちょうどビデオの出はじめの頃でしたね~。
昔、レイダースとE.T.を通販で8千円くらいで買ったら
香港かどっかの劇場で上映されているのを盗撮したもので、
クレームの電話をかけたところ、、最初は優しいそうなお姉さんが出てきて、
クレームとわかったとたん“安岡力也”風の声のこわ~いお兄様が
出てきました。

それ以来、私の中ではインディ=安岡力也です。。。
Posted by ぱんだうさぎ at 2007年09月28日 21:27
ぱんだうさぎ様>
ものすごい体験披露ありがとうございます。

安岡力也ですか!
新春かくし芸大会観ていた人なら、井上順=インディ・ジュンズという人もいるかも。
それにしても、すごいトラウマ・・・。
Posted by つのきち at 2007年09月28日 22:30
はじめまして、ホーギーと言います。
いよいよ、今週「クリスタル・スカルの王国」が公開されま
すね。1年以上前からこの日を楽しみにしていましたので、
もうワクワクです。すでに、今週の先行をご覧になって
UPされている方も多いようですが、映画を観るまでは、我慢
してそれらの記事は見ないようにしています。
ところで、あらためて、今回この第1作を観ましたが、やっ
ぱり、この映画は本当に面白いですよね。
映画が楽しいと思える要素のすべてを網羅していますよね。
これからも、何度となく見続ける映画の一つです。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。
それとTBもお願いします。
Posted by ホーギー at 2008年06月15日 19:19
ホーギー様。
気がつけば、今週公開ですか。
私も、久々のワクワク感がありますよ!
今は、HPなどで情報も早いですが、昔はロードショーやスクリーンに掲載された写真1枚だけで、ストーリー展開を想像したものです。
あの時のワクワク感は、平成の今となっては大切な思い出です。
TB送ってくださーい!
Posted by つのきち at 2008年06月15日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。