QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2009年03月07日

映画「燃えよドラゴン」

昨年末、TSYTAYA北松本店で、ブルーレイ版を中古で購入。
ようやく観る事ができました。
「映画の歴史を変えた」昭和系アクション映画といえば・・・
1973年製作公開の映画「燃えよドラゴン」です。


映画「燃えよドラゴン」

*解説*
「ドラゴン」ブルース・リーの名を世界に知らしめ、アジアとハリウッドが初めて手を組んだ
モニュメント作品であると同時に、アクション映画史上に残る傑作。
香港の沖に浮かぶ要塞島で、武術の達人を集めたトーナメントが開かれる。
英国政府の要請で秘密諜報員として大会に参加した中国人青年リーは、
島で行われている麻薬密売の証拠をつかみ、主催者のハンと対決する。
中国映画を世界に広めることと、ハリウッド映画に主演することを
生涯の目標にしていたブルース・リーにとって、本作はまさに夢をかなえる1作となったが、
完成直後に急死。
残念ながら彼にとっての遺作になってしまった。

(by Amazon.co.jp)

==============================

つのきちが尊敬する映画人は、チャップリンと、ジャッキー・チェン。
つのきちは、もろジャッキー・チェン世代です。
ジャッキーの明るいキャラクターやコミカルなカンフーは、
ブルース・リーへのアンチテーゼでした。
でも、ブルース・リーの存在があったからこそという事も、事実なのです。

TVでは、ブルース・リーの映画は何度も観ていたのですが
ブレードランナーのリバイバル上映の時に、同時上映として
初めて映画館で観ました。
今思えば、なんとも豪華な二本立てです。
ブレードランナーも、もちろん良かったのですが
映画館を出るときは、正直「燃えよドラゴン」が勝っちゃってました!
鍛え抜かれた肉体が放つオーラとパワー・・・。
どんな、SFも、特撮も、CGもブルース・リーには、敵わないんです!

ストーリーは、殆ど素手で戦う007です。
ボスは猫まで出てきてまるでプロフェルドですし、秘密の地下要塞も007ぽいです。
単純なストーリーなので、純粋に彼のアクションを堪能できるのです。

彼が苦闘の末、切り開いた道を今、ジャッキーが、チョウ・ユンファが
リー・リン・チェイ(ジェット・リー)が、渡辺謙が進んでいるのです。

「考えるな!感じろ。」(Dont think!feel )

考えすぎて煮詰まってしまったとき、ちょっと感性に身を委ねてみると
解決の糸口が見つかったりする事があります。

皆様も、ぜひ心を空っぽにして観て、そして感じてくださーい!


スパイ大作戦なども彼の作品、ラロ・シフリンのあの名曲をどうぞ!








別館・新ブログ「信州・松本でデザインエクステリア!」もよろしくお願いします!



燃えよドラゴン」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! 
☎0263-40-3125


最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

映画「燃えよドラゴン」

映画「燃えよドラゴン」
↑ ↑ ↑
いつも、上位にランクイン!応援ありがとうございまーす!
今日も1日1回、ポチッとワンクリックお願いしまーす!







同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事画像
2020年映画見まくり総決算!
今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」
2019年映画見まくり総決算!
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!②
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!①
同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事
 2020年映画見まくり総決算! (2021-01-11 15:50)
 今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」 (2020-06-19 13:57)
 2019年映画見まくり総決算! (2020-01-12 20:29)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③ (2019-05-03 18:54)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!② (2019-05-02 18:56)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!① (2019-05-01 12:45)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 22:44│Comments(2)映画・DVD・BLD
この記事へのコメント
ども こんにちは

「燃えよドラゴン」 ワタシの数少ないDVDコレクション(10枚程度)の中の一枚です(笑)
思えばワタシが中学2年か3年の頃、映画館で。コレもロキシーさんでした。
あの頃は学校で許可しない映画は大人と行かなければいけない規則だったのですが、コレは当然許可にならず、友達と密かに観に行きました。
しかしどっからか親にバレ こっぴどく叱られた思い出が(笑)
それにしても何度観てもブルースリーの凄さを実感する作品です。
Posted by kobaykobay at 2009年03月09日 11:58
kobay様。
リアルタイムストーリー、ありがとうございます。
東映マンガ祭りと、ゴジラ以外の映画は、
ちょっと大人の入り口的な要素がありましたね。

でも「燃えよドラゴン」が禁止で、怒られたとは・・・
ただのバイオレンス映画と思われたのでしょうか。
東洋思想も盛り込んだ傑作映画なのに、
偏見というか無知は怖いですね!
Posted by つのきち at 2009年03月09日 14:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。