本日6月24日より、テレビ松本で、東京キー局の地上デジタル放送を観る事ができるようになりました。
TBSとSBC信越放送が、隣のチャンネルで観る事ができます!
「リンカーン」の画質も遜色なくおんなじです(当たり前ですが)。
これで、CATV加入のメリットが少し増えました。
今までは、ビデオ入力に切り替えて、CATVのアナログチューナー=STBで選局、視聴していました。
しかも、ゴーストや天候しだいでは画像が途切れたりで、画質はいまいち。
録画がまた面倒です。
TVと、STBそれぞれで録画設定しなければいけないので、
失敗すると、真っ黒な静止画像が延々と続くこともしばしばでした。
長野に来てから15年。
以来、つのきちは、ずーっとCATV派です。
それも、全て
「東京波」を観る為です。
地元局は、再放送のドラマなんかは、東京キー局より遅いですし、
プロレス放送に関しては、なんと1週送れ。
マニアックな深夜番組も、殆どやってませんでしたし・・・・。
なので、千葉での暮らしをTVに関してレベルダウンさせないための策として、CATV加入だったのです。
CATVのメリットとデメリットを簡単にまとめると・・・・。
メリット
1.アンテナを立てる必要がないので、屋根がすっきりします。
2.なので太陽光発電を設置する際にも、邪魔になりませんでした。
3.アンテナ不要なので、電波状況の悪い山間部で普及しています。
4.ケーブルを利用して、インターネットもいちはやく高速通信化しました。
デメリット
1.設置費用と、月々の利用料が発生します。
2.デジタル化されましたが、実はHD画質がSD画質にダウンコンバートされています。
3.なので、フルハイビジョンの恩恵にはあずかれません。
今、真剣に検討しているのはデメリット2.3の問題です。
CATVの地デジ画像は、地上アナログよりは、もちろん鮮明です。
しかし同じハイビジョンでも、画質には結構幅があるのです。
CATVだと、TVがフルハイビジョン対応でも宝の持ち腐れになってしまう!
今回の、東京キー局再送信の問題は、なんとかしのぎましたが、
CATVの明日は、厳しいものがあるかもしれません。
将来、大型フルハイビジョンテレビに買い換えるときが、CATVと別れを告げるときかも・・・・。
北京オリンピック前に、TVの買い替えを考えている皆様は、いかがお考えでしょうか?
ご指導くださーい!
「CATV」・エクステリアに関するお問い合わせは
SEEDSまで!
☎0263-40-3125
最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!
↑ ↑ ↑
いつのまにか、ランキング1位達成!ありがとうございまーす!
これを励みに、頑張っていきますからー!!