QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2009年09月22日

稲刈りの手伝い

午前中のお打合せを終えると、一路かみさんと上田へ。
かみさんの実家の稲刈りの手伝いをしにいきます。
大学生の頃からですから、もう20年以上になります。
でも、独立してからというもの、忙しくてここ2年行けなかったので
つのきちは、名誉挽回といきたいところですよー!


稲刈りの手伝い

遠くの田んぼは、朝からの作業で殆ど終わっていました。
残りのはざかけを、つのきちは頑張ってやりました!
かみさんは、専ら落穂拾いです。




稲刈りの手伝い

家の前の田んぼも、甥っ子の彼女さんやら友達やら、
総勢10名で、どんどんと掛けていきます。


稲刈りの手伝い

それでも、夕暮れまでかかって、無事完了です!

お兄さん曰く
「うちみたいに千坪くらいの田んぼに、コンバインはいらない。
人も大勢いれば、はざかけで、できるから。
乾燥機で乾燥させた米よりも、はざかけ米のほうが美味しいしね。」

後継者や、人手がないとコンバインに頼らないといけない現実・・・。
今時、稲刈りに10人も集まるなんて、幸せな方なのかもしれません。
マンガ「美味しんぼ」で読みましたが、天日干しのほうが、干物でも
アミノ酸やらなんやら多くなって美味しくなるそうです。
手間ひまかかるけど、美味しいはざかけ米を食べ続ける為には
これからも、ちゃんとお手伝いしないといけないようです。


稲刈りの手伝い

田んぼの主、大ガエル発見。
胴体だけで、10cm以上ありました。
冬眠気味で、ボーっとしていて寝起きの感じでしたが
誰かに踏まれそうで危なかったので、水路に逃がしてあげましたとさ。

一夜明けて、腰、肩、腕が痛い・・・・です。
次は、脱穀のお手伝いに行く事になります。
当然、その日は、SEEDSは臨時休業とさせていただきますので
よろしくお願いいたしまーす!


つのきちの全力!仕事ブログはこちら


稲刈り」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! 
☎0263-40-3125


最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

稲刈りの手伝い

稲刈りの手伝い
↑ ↑ ↑
いつも、上位にランクイン!応援ありがとうございまーす!
今日も1日1回、ポチッとワンクリックお願いしまーす!



同じカテゴリー(三ツ星デザイナーの一日)の記事画像
JapanBrand 長野版に掲載されました!
iPhone機種変更からのYモバ!
オール野球大会
51歳になりました。
5年ぶりにブログ復活
インスタグラムとやらを始めました(猫・グルメ専用)
同じカテゴリー(三ツ星デザイナーの一日)の記事
 JapanBrand 長野版に掲載されました! (2020-05-16 18:32)
 iPhone機種変更からのYモバ! (2019-07-05 20:26)
 オール野球大会 (2019-06-14 19:22)
 51歳になりました。 (2018-02-16 20:23)
 5年ぶりにブログ復活 (2018-02-09 18:30)
 インスタグラムとやらを始めました(猫・グルメ専用) (2017-09-08 18:25)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 15:47│Comments(0)三ツ星デザイナーの一日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。