心温まるブラックユーモア映画「リトル・ミス・サンシャイン」

昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち

2008年01月19日 00:05

お正月に借りてみたDVDの中では、ピカイチでした!
ハートフル・ロードムービーの傑作です。
そして、アカデミー脚本賞、助演男優賞受賞作品でもあります!
去年公開のアメリカ映画「リトル・ミス・サンシャイン」です。






はたから見ると、普通の家族ですが実はちょっとおかしい家族のお話です。
「負け組み」といわれればそうですが、行動が変なのです。
なんか常識からずれてしまっています。
どう変なのかは、ぜひDVDを観て欲しいですね。
中でも、KY親父が特にきています。
全うな事を言おうとしても、周りはえっ!みたいな反応で笑えます。
そんな家族が、9歳の娘の「ミスコン」参加のため、カリフォルニアまで車で旅に出るのですが・・・。

こういう映画、つのきちの心の琴線にふれまくりです。
日常をブラックユーモアでくるむというか、
実は日常がブラックユーモアなのだということが判るのです。

例えば
「ガープの世界」(いつかご紹介します!傑作)
とか
「アメリカン・ビューティー」

おかしくて、やがて悲しき、でも最後は笑顔。
「素晴らしき哉人生!」と言いたくなる映画達です。
不器用だけど、一生懸命頑張る人の姿は、かっこ悪くて、でもカッコいいのです!
マイナスも個性、みんな違ってみんなイイと思えます。
世間の価値観、常識がいかに怪しいものかも判ります。
親子で見ても、大丈夫・・・でしょう。
オリーブちゃん役の女の子、かわいいです。
変な家族に囲まれながらも、唯一まともです。
ミスコンにも、メガネかけたまま出て欲しかったですね。
あちらでは、メガネはまだマイナス要素なのでしょうか。

さぁ、変な?家族が一致団結して、オリーブちゃんは、見事「リトル・ミス・サンシャイン」に輝くのでしょうか。
ぜひ、DVDで確認してくださーい!






最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!









「リトル・ミス・サンシャイン」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! 
☎0263-40-3125




関連記事