QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2011年01月04日

2010映画総決算・ツノダミー賞発表!

2010映画総決算・ツノダミー賞発表!

新年あけましておめでとうございます。
本年も「SEEDS通信」をよろしくお願いいたします。

毎年恒例の、ツノダミー賞を発表しようと思います。
趣味の映画鑑賞のまさに総決算。
昨年観た映画を、思い出しながら書き綴ってみましたよー!

映画館、ブルーレイ、DVD、そしてテレビで放映されて
観た映画は、全147本!
昨年より、27本増えました。

観た映画全てが、つのきちの血となり肉となりました。
観た映画の数だけ、つのきちのまだまだ薄っぺらい感性も
少しは幅が拡がり、豊かになったかなと思います。
もちろん中には、酷い作品もありましたが
そんな映画でも、どこか一つ位は、いいところがあるものです。
基本つのきちは、淀川長冶先生史観で映画は評価するようにしています。
そこにちょっと荻昌弘先生と双葉十三郎先生のエッセンスがプラスされます。
水野晴夫先生と小森のおばちゃまは、残念ながら入っていません。
そして映画に限らず、三四六と同じく

「悪かったとこより、良かった探し」

が、つのきちの基本姿勢です!
こんなことも、映画を観る事で自然に学びました・・・・。
全ての愛すべき映画達に感謝です!


「2010年観た映画リスト」

(五段階評価の説明)
☆お暇ならどうぞ・・・
☆☆正直、ガッカリです・・・
☆☆☆いい映画です!
☆☆☆☆特におススメできます!
☆☆☆☆☆傑作!観なきゃ損!


フリーズ・ミー ☆☆
ベティー・ブルー ☆☆☆
ウォッチメン ☆☆☆
ヌードの夜 ☆☆☆
夜がまた来る ☆☆☆
死んでもいい ☆☆☆
チェイサー ☆☆☆☆
チョコレート・ファイター ☆☆☆
GONIN ☆☆☆
天使のはらわた・赤い淫画 ☆☆☆
レスラー ☆☆☆☆
ダーティーメリー・クレイジーラリー ☆☆☆☆
マーターズ ☆☆☆
その男ヴァン・ダム ☆☆☆
フル・モンティ ☆☆☆
サブウェイ・パニック ☆☆☆☆
エグザイル・絆 ☆☆☆
最前線物語 ☆☆☆
フロスト×ニクソン ☆☆☆
セクシャリティ ☆
HACHI・約束の犬 ☆☆☆
ウルフクリーク猟奇殺人谷 ☆☆☆
エレジー ☆☆☆
大統領の陰謀 ☆☆☆
ブッシュ ☆☆☆
天国の口・終りの楽園。 ☆☆☆
パイレーツ・ロック ☆☆☆
おもいでの夏 ☆☆☆
96時間 ☆☆☆
消されたヘッドライン ☆☆☆
ホワイトアウト ☆☆☆
スペル ☆☆
噂のアゲメンに恋をした! ☆☆☆☆
ウーマン・オン・トップ ☆☆☆☆
今のままでいて ☆☆☆
幸せのセラピー ☆☆
ダーククリスタル ☆☆☆
キャット・ピープル ☆☆☆☆
ショーシャンクの空に ☆☆☆☆
パラノーマル・アクティビティ ☆☆
沈まぬ太陽 ☆☆☆
グッド・バッド・ウィアード ☆☆☆
007・慰めの報酬 ☆☆☆☆
パピヨン ☆☆☆
アイス・キャッスル ☆☆☆
蛇にピアス ☆☆☆
アドレナリン ☆☆☆
アドレナリン2・ハイボルテージ ☆☆☆☆
夕陽のガンマン ☆☆☆
続・夕陽のガンマン ☆☆☆☆
続・荒野の用心棒 ☆☆☆
北国の帝王 ☆☆☆
39・刑法第三十九条 ☆☆☆☆
サムライ・プリンセス~外道姫 ☆☆
007・ロシアより愛をこめて ☆☆☆
007・ユア・アイズ・オンリー ☆☆☆
007・死ぬのは奴らだ ☆☆☆☆
シェルブールの雨傘 ☆☆☆
デリカテッセン ☆☆
正午から3時まで ☆☆☆
ハウリング ☆☆☆☆
何という生き方! ☆☆☆
ペギー・スーの結婚 ☆☆☆☆
ハング・オーバー!消えた花婿と史上最悪の二日酔い ☆☆☆
サザン・コンフォート・ブラボー小隊 恐怖の脱出 ☆☆☆
ウルフマン ☆☆☆
狼たちの午後 ☆☆☆
シャッターアイランド ☆☆☆
丑三つの村 ☆☆☆
ソルト ☆☆☆
セルピコ ☆☆☆
アイアンマン2 ☆☆☆
ハート・ロッカー ☆☆☆
ボーイズ・オン・ザ・ラン ☆☆☆

フォース・カインド ☆☆☆☆
ミルク ☆☆☆
隣人13号 ☆☆☆☆
ファイナル・デッドサーキット3D ☆☆☆
蛇男 ☆☆
リトル・ミス・サンシャイン ☆☆☆☆
メン・イン・ブラック ☆☆
ポリスアカデミー ☆☆☆
ミッション・インポシブル ☆☆☆☆
ベスト・キッド ☆☆☆☆
フェリスはある朝突然に ☆☆☆
未来世紀ブラジル ☆☆☆☆
ホーム・アローン ☆☆☆
バック・トゥ・ザ・フューチャー ☆☆☆☆☆
バック・トゥ・ザ・フューチャー2 ☆☆☆
エイリアン ☆☆☆☆
裸の銃を持つ男 ☆☆☆☆
フットルース ☆☆☆☆
THIS IS IT ☆☆☆☆
ミラーズ・クロッシング ☆☆☆
バーバー ☆☆☆
破壊! ☆☆☆
シン・シティ ☆☆☆
しあわせの隠れ場所 ☆☆☆☆
第9地区 ☆☆☆
真実の行方 ☆☆☆
パララックス・ビュー ☆☆☆
ジャガーノート ☆☆☆☆
トイ・ストーリー3 ☆☆☆☆☆
サンセット大通り ☆☆☆
ゴールデンスランバー☆☆☆
グランブルー ☆☆☆☆
パリより愛をこめて ☆☆☆
インビクタス・負けざる者たち ☆☆☆
リアリティ・バイツ ☆☆☆
タワーリング・インフェルノ ☆☆☆☆☆
暴力脱獄 ☆☆☆☆
フェーム ☆☆☆☆
ロマンシングストーン・秘法の谷 ☆☆☆☆
見知らぬ乗客 ☆☆☆
デストラップ・死の罠 ☆☆☆
ウェスト・ワールド ☆☆☆
ショーシャンクの空の下で ☆☆☆☆
エスター ☆☆☆☆ 
REC ☆☆☆
ヒル・ハブ・アイズ ☆☆☆
セブン ☆☆☆
サスペリア ☆☆☆
サスペリア2 ☆☆☆
バーン・アフター・リーディング ☆☆☆
パリ・テキサス ☆☆☆
パーフェクト・ストレンジャー ☆☆
ローラー・ゲーム ☆☆
ビッグ・フィッシュ ☆☆☆☆☆
ネバー・エンディング・ストーリー ☆☆☆
ナッシング・トゥ・ルーズ ☆☆


ヤングマスター・師弟出馬 ☆☆☆☆
ザ・クラッカー ☆☆☆
白い肌の異常な夜 ☆☆☆
サマータイムマシン・ブルース ☆☆☆☆
アイ・アム・レジェンド ☆☆
ハンコック ☆☆
スウィング・キッズ ☆☆☆
釣りバカ日誌19・ようこそ!鈴木建設御一行様 ☆☆☆
剣岳・点の記 ☆☆☆
20世紀少年 ☆

カールじいさんの空飛ぶ家 ☆☆☆☆
火天の城 ☆☆☆
築城せよ!☆☆☆
きみがぼくを見つけた日 ☆☆
アバター ☆☆☆☆☆
海猿・ラストメッセージ ☆☆☆
エクスペンダブルズ ☆☆☆


新旧、色々観たな~という感じです。
007、マカロニウェスタン、ニューシネマ、3D・・・・。
マイブームとして、ナスターシャ・キンスキー、石井隆ブームがありました。
レンタルDVDでは、TSUTAYAの発掘良品企画も始まりましたが
とても素晴らしい企画だと思います。
当ブログも、同じ趣旨でやっています。
いつか応援企画の記事も書きたいと思います。

SEEDSの社是は
「旧いものを大切にして新しい事に挑戦する」
です。

若い人は昔の映画を「古臭い!」とバカにせず
我々おじさん連中は「新しい今の映画はダメだね」
と、決め付けないようにしたいものです。

では発表します。
2010ツノダミー作品賞は・・・・
文句なしで「トイ・ストーリー3」です!

2010映画総決算・ツノダミー賞発表!

キャスト・スタッフ - トイ・ストーリー3

キャスト(役名)
トム・ハンクス (Woody)
ティム・アレン (Buzz Lightyear)
ジョーン・キューザック (Jessie)
マイケル・キートン (Ken )
ジョディ・ベンソン (Barbie)
ジョン・モリス (Andy Davis)
ローリー・メカルフ (Mrs. Davis)
ベアトリス・ミラー (Molly Davis)
ジョーン・キューザック (Jessie)
ドン・リックルス (Mr. Potato Head)
ウォーレス・ショーン (Rex)
ジョン・ラッツェンバーガー (Hamm)
ブレイク・クラーク (Slinky Dog)
エステル・ハリス (Mrs. Potato Head)
R・リー・アーメイ (Sergeant)
アニー・ポッツ (Bo Peep)
ジェフ・ピジョン (Squeeze Toy Aliens )
ティモシー・ダルトン (Mr. Pricklepants)
ネッド・ビーティ (Lots-O')
ウーピー・ゴールドバーグ (Stretch the Octopus)
ジャック・エンジェル (Chunk)
ジェフ・ガーリン (Buttercup)
クリスティン・スカール (Trixie)
リチャード・カインド (Bookworm)
ボニー・ハント (Dolly)
テディ・ニュートン (Chatter Telephone)
リー・アンクリッチ (Jack-in-the-Box)
唐沢寿明 (ウッディ)
所ジョージ (バズ・ライトイヤー)
日下由美 (ジェシー)
小野賢章 (アンディ・デイビス)
きゃさりん (モリー・デイビス)
小宮和枝 (アンディのママ)
諸星すみれ (ボニー・アンダーソン)
勝部演之 (ロッツォ・ハグベア)
辻萬長 (ミスター・ポテトヘッド)
松金よね子 (ミセス・ポテトヘッド)
三ツ矢雄二 (レックス)
永井一郎 (スリンキー・ドッグ)
大塚周夫 (ハム)
高橋理恵子 (バービー)
東地宏樹 (ケン)

スタッフ
監督 リー・アンクリッチ
製作総指揮 ジョン・ラセター
製作 ダーラ・K・アンダーソン
脚本 マイケル・アーント
音楽 ランディ・ニューマン
編集 ケン・シュレッツマン

あらすじ~

カウボーイ人形のウッディと仲間たちは
大好きなアンディとの別れが近づいたある日
手違いで保育園に寄付されてしまう。
「もう一度子供と遊べる!」とはしゃぐバズたち。
だがそこは、おもちゃを破壊しまくる凶暴な幼児たちが集まる
おもちゃにとっての地獄だったのだ…。

=======================

2010年、最後にブルーレイで観た映画が「トイ・ストーリー3」でした。
もう、これがラストを飾るのにふさわしい、素晴らしいの一言!
ストーリー、吹き替えの声、ブルーレイの映像美と音響全てが、渾然一体となって
観る人を映画の世界へグーッと引き込んでくれます。

純粋で健気なおもちゃたちの行動や自己犠牲の精神は
実に崇高で、俗世間に生きる我々の心を浄化し、胸を打ちます。
映画は、さながら刑務所脱獄映画で、スリリングな活劇にハラハラし
ギャグに大笑いして、おもちゃの悲しい過去にホロリとさせ
ラストは、家から巣立っていく子を持つ親としては
もう、泣きっとおしの10分!になりましたよー!
もう嗚咽が出るくらいに、つのきちの顔は、ぐしゃぐしゃになっていました。
こんなに感情を揺り動かされた映画は初めてです。
リアルな実写ではなく、、アニメでそうさせられてしまうところが
改めてスゴイと思います。

17歳になったアンディとお別れするおもちゃたちが
ラストどうなるのか・・・・。
ぜひ、ブルーレイ、DVDで確認してください。
もちろんハッピーエンドですから、安心してください。
小さい子から、おじいちゃんおばあちゃんまで一緒にご覧になってください。
そして、ハンカチじゃなくて、「タオル」持参を、おススメしまーす!

当然、1,2を観ていると、涙腺決壊度は更に増しますから
観てない人は、1,2,3と続けて観るのもおススメしまーす!

それでは、「トイ・ストーリー3」の予告編をどーぞー!






三ッ星ガーデンデザイナーつのきちのエクステリア仕事ブログ!=庭ブロはこちら

最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!

*3つとも押してくれると元気が出ます!!!
 にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
 2010映画総決算・ツノダミー賞発表!2010映画総決算・ツノダミー賞発表!
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
いつも、上位にランクイン!応援ありがとうございます!
今日も1日1回、ポチッとワンクリックお願いしまーす!


TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

*ガーデンルーム詳しくはこちら

*ココマを設置した、お客様の声はこちら

トイ・ストーリー3」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! 
☎40-3125









同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事画像
2020年映画見まくり総決算!
今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」
2019年映画見まくり総決算!
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!②
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!①
同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事
 2020年映画見まくり総決算! (2021-01-11 15:50)
 今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」 (2020-06-19 13:57)
 2019年映画見まくり総決算! (2020-01-12 20:29)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③ (2019-05-03 18:54)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!② (2019-05-02 18:56)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!① (2019-05-01 12:45)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 01:05│Comments(8)映画・DVD・BLD
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

すごいですね!
こんなに映画観てるんですね。
私も今年はいろいろ観たいと思います。
昨年は、アリス・イン・ワンダーランドが私は一番よかったです。

3Dのは、リアリティありすぎて夢に出てきますね。

次にハナミズキかな。
日本映画も正月の寅さん、釣りバカのような定番がもうないので、、、。笑える映画をまたシリーズ化してほしいですね。出ているだけで可笑しい存在感のある俳優の登場を望みます。
アースマラソンののカンペイちゃんなんか次は正月映画シリーズどうかな~。
Posted by ひろかず at 2011年01月04日 10:45
明けましておめでとうございます。
シルベスタ子です。

すごい!!すごい数ですね~
その中で1位がトイストーリー3というのが
私も嬉しいです(^o^)

私もつのきちさんを見習って、今年は時間をみつけて
たくさん映画を観たいなぁ・・・

しかし・・・そういえば小森のおばちゃまって
よくスターと対談してましたよねぇ。
懐かしいです、小森のおばちゃま。


今年もよろしくお願いします!
Posted by シルベスタ子 at 2011年01月06日 10:31
新年明けましておめでとうございます。
久しぶりの書き込みです。凄い量見ましたね。
知ってるタイトルや知らないのも有ったり。
私が見てだったのは「あなたに恋のリフレイン」(最後のプロポーズのシーンがだった。この後主演のキム・ベイシンガーとアレッグ・ボールドウィンは結婚。まだ続いてるかだけど。)と「あなたと私の第7条」(みたいなタイトル。再婚者同士の結婚を維持する為のこれはやめてとかあげた心得的コメディータッチな内容。男性主演は20年余り前にヒットした映画にメグ・ライアンと共演した俳優。イケメンでなくコメディー俳優。)、「パイレーツ・オブ・カリビアン」、「又会いに行きます」、「サマーウォーズ」、「ネコナデ」(ドラマ編もビデオで出てるので。猫に負けた美人秘書のくだりは笑える 。)、「ミーツ・ザ・ペアレンツ」、「サンタクロース」(1作目)、「狂っちゃいないぜ」(空港管制官のストレスな日常を描いた話。ミス誘導すると飛行機落ちるぞな…。アンジェリーナ・ジョリーが夫の同僚の主人公と浮気したり、カラオケで歌ってる年上夫に体スリスリベタボレしてるみたいなシーンがあったりで意味深だった。後に別れたが年上夫役と結婚。)、ホラーだけど「ポルターガイスト」(高校時代角川から出た小説版読んで家族愛の話に感じて良かった)と今まで見て面白かったり良かったと覚えてるタイトル上げてみました。
私も淀川さん派でした。いつか葉書だそうと中学時代図書館で朝日年鑑見てたら載ってた自宅住所をメモったけど出さずじまいで亡くなっちゃった
水野晴夫の決めフレーズには「どこがだよ」と突っ込むタイプでした(笑)。
Posted by ブランフェムト at 2011年01月07日 13:26
ひろかずさん。
アリス~観てないです・・・。
3Dで観る機会が欲しいです。
本年もよろしくお願いします!
Posted by つのきちつのきち at 2011年01月08日 21:15
シルベスタ子様。
映画は、ある経営コンサルタントさん曰く
「映画は、人生と経営の学校」だそうです。
つのきちもそう思って映画を観ています。

本年もよろしくお願いいたします!
Posted by つのきちつのきち at 2011年01月08日 21:18
ブランフェムト様。
コメディー俳優はビリー・クリスタルだと思います。
ポルターガイストは、高校性の時に観た好きな映画です。
ブルーレイで購入しましたが、まだ観ていません・・・。
他のおススメも観るようにしまーす!
(ネコナデは、昨年観ました。面白カワイかった!)

本年もよろしくお願いします。
Posted by つのきちつのきち at 2011年01月08日 21:21
書き忘れたけど 「ザスーラ」という 双六にまつわる映画も面白かったです。
喧嘩してる兄弟が、離婚して別居してる父親の所に面会に行った時に地下室で見つけたレトロなブリキのロケットを駒にした宇宙旅行的双六をしたらマヂに家が宇宙に行ってしまい
怖い宇宙海賊や壊れたロボット(おもちゃが巨大化)して襲ってきたり、口喧しい姉貴は冷凍人間になっちゃったりとヒヤヒヤしたり笑い所も有ったり、終わる辺りではしんみりとする兄弟愛を感じてしまう場面も有り、大人も子供も楽しめる内容でした。
ジュマンジと同じ監督の作品だったか。
Posted by ブランフェムト at 2011年01月23日 12:32
「ザスーラ」ですか。
展開が「ジュマンジ」と似た感じですね!
ぜひ、拝見させていただきまーす!
Posted by つのきちつのきち at 2011年02月03日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。