QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2010年08月25日

映画「39・刑法第三十九条」

洋画もいいけど、邦画もね!
7:3の割合で邦画はあまり観ません。
監督とスタッフ、出演者の
「意志がある」「覚悟がある」「隙がない」映画には
なかなか出会えませんが、おススメは何本かあります。

前回のお気楽サマー映画「サマータイムマシン・ブルース」と
同じくらいおススメしたい映画です。

映画「39・刑法第三十九条」をご紹介します!


映画「39・刑法第三十九条」

==========================

作品情報 - <39>刑法第三十九条
製作年 : 1999年
製作国 : 日本
配給 : 松竹


キャスト(役名) - <39>刑法第三十九条

鈴木京香 スズキキョウカ (小川香深)
堤真一 ツツミシンイチ (柴田真樹)
岸部一徳 キシベイットク (名越文雄)
杉浦直樹 スギウラナオキ (藤代実行)
樹木希林 キキキリン (長村時雨)

スタッフ - <39>刑法第三十九条

監督
森田芳光 モリタヨシミツ

企画
鈴木光
大森寿美男 オオモリスミオ

製作
鈴木光
幸甫

プロデューサー
三沢和子 ミサワカズコ
山本勉 ヤマモトツトム
田沢連二 タザワレンジ

脚本
津川達郎 ツガワタツロウ

原作
永井泰宇 ナガイタイウ

原案
鈴木光
大森寿美男 オオモリスミオ

撮影
高瀬比呂志 タカセヒロシ
度会真司 トアイシンジ
上竹寛 ウエタケヒロシ
本間博子 ホンマヒロコ

美術
小澤秀高 オザワヒデタカ

照明
小野晃 オノアキラ


あらすじ~

猟奇的な夫婦殺害事件が発生し、劇団員の柴田真樹(堤真一)が逮捕される。
彼は殺害こそ認めるものの、殺意は否定。
殺害当時の記憶はなかったと主張する。
そして裁判中、人格が豹変したことから、司法精神鑑定が請求される。

鑑定人・藤代実行(杉浦直樹)は、柴田が犯行時に精神が乖離状態で
心神喪失していたと鑑定するが、鑑定助手の小川香深(鈴木京香)は
別の結論を確信し再鑑定に動き出す。
多重人格の容疑者と、その精神の奥底に迫る鑑定者。
徐々に事件の奥に潜む真実が明らかになっていく…。

『失楽園』以来2年ぶりにメガホンをとった森田芳光監督が
当時の日本映画には珍しい、サイコ・サスペンスというジャンルに
真っ正面から挑んだ作品。
タイトルの刑法第三十九条とは
心神喪失者の行為は罰せず
心身耗弱者の行為はその刑を軽減する
という法律で、容疑者・柴田にこの法を適用するか否かが劇中での焦点となる。
銀残しを使用した映像が終始憂うつな雰囲気を醸し出しており
眼鏡をかけた鈴木京香のナイーブな演技がより不安感を煽る。
(斉藤守彦)

============================

森田芳光監督の作品は、良く見ているほうです
(もちろん失楽園も観てます)。
学生時代に新宿の映画館で、オールナイトで3本観たこともあります。
「それから完成記念・森田芳光監督大会」なるイベントで
「それから」
「の・ようなもの」
「家族ゲーム」
の3本。
「の・ようなもの」は、メジャーデビュー作で
母も私同様、なぜかこのシュールな映画が好きです。
森田芳光監督は、人間観察が冷静(冷徹)で鋭いながらも
ユーモラスな視点も合わせ持っている稀有な映像作家だと思います。
劇中の人達が真面目にやっていることが
何か滑稽に見えてくるのです。
根底にあるのは「人間て変で面白いな~」という「人間愛」。
その温かい部分が一番出たのは「家族ゲーム」でしょう。
今回、ご紹介する映画「39・刑法第三十九条」は
「家族ゲーム」の対極に位置する映画です。

「人間とは、かくも非道で恐ろしい、つらく悲しい不条理な存在」

森田芳光監督は、真実にたどり着くまでに明らかになる
悲劇と、被害者家族が直面する不条理な法律の壁を
きちんと記録するように描いていきます。
目をそむけたくなる表現もありますが、観客を信じている
監督には迷いがありません。
全てが必要なシーンで、面白おかしく興味本位なシーンは
ひとつもありません。

映画「39・刑法第三十九条」

堤真一、鈴木京香はじめ、出演者全員が実に重いテーマの
この映画に、真摯に取り組んでいるのが伝わってきます。
表現者には常に責任も伴います。
問題にしっかり向き合い、考え、表現していく・・・。
映画とは、かくあるべしと思わせる映画です。
映画に対する、批判も論争も全て引き受ける覚悟がある映画が
つのきちは大好きです!

犯罪被害者の人権について描いた洋画では、
「ダーティーハリー」
「狼よさらば」
「真実の行方」
などがありますが
邦画には「39・刑法第三十九条」がある!と胸を張れる映画です。

11年前の映画ですが、39条を巡る状況は変わっていないようです。
多くの方に観ていただき、考えていただければ幸いです。
能天気な映画も好きですが、シリアスな問題作も好きな
昭和系ガーデンデザイナーつのきちが、おススメしまーす!


ミスチルのこの歌がインスパイアされました。
お聴きください、どーぞー!






三ッ星ガーデンデザイナーつのきちのエクステリア仕事ブログ!=庭ブロはこちら

最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!

*3つとも押してくれると元気が出ます!!!
 にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
 映画「39・刑法第三十九条」映画「39・刑法第三十九条」
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
いつも、上位にランクイン!応援ありがとうございます!
今日も1日1回、ポチッとワンクリックお願いしまーす!


只今絶賛キャンペーン中!
TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

*ガーデンルーム詳しくはこちら

*ココマを設置した、お客様の声はこちら

39・刑法第三十九条」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! 
☎40-3125



同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事画像
2020年映画見まくり総決算!
今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」
2019年映画見まくり総決算!
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!②
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!①
同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事
 2020年映画見まくり総決算! (2021-01-11 15:50)
 今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」 (2020-06-19 13:57)
 2019年映画見まくり総決算! (2020-01-12 20:29)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③ (2019-05-03 18:54)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!② (2019-05-02 18:56)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!① (2019-05-01 12:45)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 18:36│Comments(7)映画・DVD・BLD
この記事へのコメント
これからも、応援してます
Posted by こば at 2010年09月01日 22:07
<39>刑法第三十九条 観てみます。
Posted by セキ at 2010年09月06日 12:56
つのきちさんお久しぶりです。話違いで申し訳ありませんが今週の土曜日9月11日より長野ロキシーさんでアントニオ猪木さん映画初主演のアカシアという映画が上映します。息子を失ったプロレスラーと父親の愛を知らない少年のヒューマンドラマで予告編をみたら面白そうでした。遠方ではありますが昭和のプロレスファンとして情報提供してみました。長野市の中央通りと権堂アーケード街がぶつかる近くにやひろ丸という居酒屋がオープンしました。宮崎県青島港直送の魚が食べれるという触れ込みです。僕はまだ行った事はないのですが長野市に用事がある時覗いてみてはどうでしょうか?長文すいませんでした。
Posted by プラネマン at 2010年09月07日 23:29
ごぶさたしております。いい映画を見たいと思う時は、つのきち様のところにお邪魔です。。この映画、絶対みたいです。探してみます。

わたしにとって、「ミスター・チルドレン」というアーチストは近寄りがたかったのですが、紹介してくださった、「タガタメ」という曲を、5回(35分)聞かせていただいてから、これを書いてます。かみしめて聞きながら、「つのきちさん、ありがとうございます」とつぶやきました。。
Posted by keiko at 2010年09月16日 09:04
最近一気に涼しくなりましたね
夏が終わるもやっぱ寂しいです
風邪の引きやすい時期なので、
気をつけて仕事頑張って下さい
Posted by q65 at 2010年09月19日 20:04
ブラネマン様。
猪木の情報もさることながら
居酒屋「やひろ丸」オープンですか!
宮崎生まれとしては、これは、ぜひ行かなければなりません。
Posted by つのきちつのきち at 2010年09月26日 19:08
keiko様。
「映画ソムリエ」になりたいと本気で思っている
つのきちにとっては、コメントうれしい限りです。
ミスチルのこの曲は、実に重いテーマの曲ですが
親としての心構えが、なにかこう引き締まる感じがします。
Posted by つのきちつのきち at 2010年09月26日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。