QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2010年06月22日

映画「ショーシャンクの空に」と「暴力脱獄」の2本立て!

映画「ショーシャンクの空に」と「暴力脱獄」の2本立て!


作品情報 - ショーシャンクの空に
原題 : The Shawshank Redemption
製作年 : 1994年
製作国 : アメリカ
配給 : 松竹富士

キャスト(役名) - ショーシャンクの空に
Tim Robbins ティム・ロビンス (Andy Dufresne)
Morgan Freeman モーガン・フリーマン (Ellis BoydRedRedding)
William Sadler ウィリアム・サドラー (Heywood)
Bob Gunton ボブ・ガントン (Warden Norton)
James Whitmore ジェームズ・ホイットモア (Brooks Hatlen)
「ショーシャンクの空に」キャスト一覧
スタッフ - ショーシャンクの空に
監督
Frank Darabont フランク・ダラボン
製作
Niki Marvin ニキ・マーヴィン
製作総指揮
Liz Glotzer リズ・グロッツアー
David Lester デイヴィッド・レスター
原作
Stephen King スティーヴン・キング
脚本
Frank Darabont フランク・ダラボン
撮影
Roger Deakins ロジャー・ディキンス
音楽
Thomas Newman トーマス・ニューマン
美術
Terence Marsh テレンス・マーシュ
編集
Richard Francis Bruce リチャード・フランシス・ブルース

☆☆☆☆☆(傑作!観なきゃ損!)

~あらすじ
妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。
初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力で
すさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。
そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。

==========================

3ヶ月ぶりの映画の記事です。
でも実はこの間も、結構なペースでブルーレイ、DVDを観ています。
こう書くと「2週間も、3週間もプラン待たせないで!」という声や
「映画を観るより、少しは仕事休んだら?」という声が聞こえて来そうです。
映画を観ても全く疲れないつのきちは、即ち映画を観ている時が
貴重な休息時間なのです。
その代わり、パチンコも麻雀も競馬も、タバコもお酒もやりません。
マンガも、週刊誌も読みません。
もちろん、飲み会にはいきますし、お店で本を読むことはありますが。
読書はたまーにです。
大体は、電車に乗った時にまとめて読みます。

2日続けて、刑務所モノの傑作映画をブルーレイで観ました。
共に、刑務所という究極の極限状況のなか、冷酷な現実といかに向き合い
人はどう生きていくのかを問う、名作映画です。
1本は、冒頭の「ショーシャンクの空に」
そして2本目は、昭和系のこの映画!
「暴力脱獄」です。

映画「ショーシャンクの空に」と「暴力脱獄」の2本立て!

作品情報 - 暴力脱獄
原題 : Cool Hand Luke
製作年 : 1967年
製作国 : アメリカ
配給 : ワーナー・ブラザース・セブン・アーツ配給

キャスト(役名) - 暴力脱獄
Paul Newman ポール・ニューマン (Luke)
George Kennedy ジョージ・ケネディ (Dragline)
J. D. Cannon J・D・キャノン (Society Red)
Lou Antonio ルー・アントニオ (Koko)
Dick Davalos ディック・ダバロス (Blind Dick)
「暴力脱獄」キャスト一覧
スタッフ - 暴力脱獄
監督
Stuart Rosenberg スチュアート・ローゼンバーグ
製作
Gordon Carroll ゴードン・キャロル
原作
Donn Pearce ドン・ピアーズ
脚色
Donn Pearce ドン・ピアーズ
Frank R. Pierson フランク・R・ピアソン
撮影
Conrad Hall コンラッド・ホール
音楽
Lalo Schifrin ラロ・シフリン
美術
Cary O'Dell
編集
Sam O'Steen サム・オースティン
録音
Larry Jost

☆☆☆☆☆(傑作!観なきゃ損!)

~あらすじ

街のパーキングメーターを壊して収監されたルーク。
ひと癖もふた癖もある囚人たちの中
彼はその不思議な魅力で次第に人気者となっていく。
そして彼は残忍な看守を嘲笑うかのように、繰り返し脱獄を図るのだったが……。
「殺人会社」のS・ローゼンバーグが
権力に対して反抗を繰り返す男の生き様を描いたドラマの傑作。

==================================

刑務所という舞台設定は、かなり極端な設定ですが、実は
現実の会社や学校、地域や世界の事で、人それぞれに置き換えられると思います。
刑務所とは、まさに社会の、人生の縮図なのかもしれません。
絶対的な権力や希望の見えない日々に対して、どう感じどう行動するのか?

「ショーシャンクの空に」のアンディとレッド。
そして「暴力脱獄」のルークとドラッグ。
4人の性格や生き方は、それぞれ全く違います。

強いて分けるならば
アンディとルークは、精神的に肉体的に痛めつけられても
決して誰にも侵す事の出来ないものを
心の中に一つだけ持って、信念を持って強く生きていこうとします。
そして、自由を手に入れるために行動をおこすのです。
レッドとドラッグは、不自由や理不尽を感じながらも
その環境や体制の中で、従順にやりすごしながら生きていくのです。

さぁ。
あなたはどっち?
あなたなら、どうする?

共にワーナー映画で、共通点もあったりして、見比べると面白いです。
2時間半弱の尺ですが、観ているとあっという間です。
「ショーシャンクの空に」しか観ていない人は「暴力脱獄」を。
「暴力脱獄」しか観てない人は、「ショーシャンクの空に」を。
2本とも観てない人は、かなり人生損をしていますから
2本とも観ましょう!

女性が殆ど出てこない、男性度95%の「男映画」ですが
ぜひ女性の方にも、二人の男の生き様をぜひ観てほしいです。

映画「ショーシャンクの空に」と「暴力脱獄」の2本立て!

ちなみに、つのきちは「暴力脱獄」のポール・ニューマンが
一番、大好きです!(2番目は明日に向って撃て!ですよ)
ルークがつけている栓抜きのペンダント?欲しいです。
でも作ろうと思えば作れそうです。

子供に見せたら絶対、悪さしなくなる2本の映画をおススメしまーす!




三ッ星ガーデンデザイナーつのきちのエクステリア仕事ブログ!=庭ブロはこちら

最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!

*3つとも押してくれると元気が出ます!!!
 にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
 映画「ショーシャンクの空に」と「暴力脱獄」の2本立て!映画「ショーシャンクの空に」と「暴力脱獄」の2本立て!
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
いつも、上位にランクイン!応援ありがとうございます!
今日も1日1回、ポチッとワンクリックお願いしまーす!


只今絶賛キャンペーン中!
TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

*ガーデンルーム詳しくはこちら

*ココマを設置した、お客様の声はこちら

ショーシャンクの空に・暴力脱獄」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! 
☎40-3125









同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事画像
2020年映画見まくり総決算!
今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」
2019年映画見まくり総決算!
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!②
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!①
同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事
 2020年映画見まくり総決算! (2021-01-11 15:50)
 今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」 (2020-06-19 13:57)
 2019年映画見まくり総決算! (2020-01-12 20:29)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③ (2019-05-03 18:54)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!② (2019-05-02 18:56)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!① (2019-05-01 12:45)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 20:51│Comments(2)映画・DVD・BLD
この記事へのコメント
こんにちは。お仕事多忙で・・・・なによりです。つのきちさんのお客様のエクステリア公開は、映画・音楽とともに私の楽しみになっております。(とても為になるし、綺麗な写真で、見ていて参考になります)

ここに、「ショーシャンクの空に」がありました。(何故、見逃してたのかこの記事・・)私も、何度もみてます。大好きな映画です。つのきちさんのお話をおききしてると、納得することしばしばで、素晴らしいと思います。こういう見方をすればいいんだ!と感心してしまいました。「グラン・ブルー」の記事で大切なもの(こと)1・2・3がありましたが、この考え方も、こういう素敵な記事を書いてるお人柄を感じることができて、とても感動しました。


私のひそかな楽しみに、つのきちさんのところで、エクステリア寿司におじゃまして、ちら見えの大将に挨拶するということがあります。なんてことはないのですが、「いいネタ(映画・音楽・ガーデニング)入ってます??」って聞きたいくらいおかしいです。。今日は、Bs2で、「ミス・マープル」ごちそうになります。
Posted by keiko at 2010年09月27日 12:49
映画のカテゴリーを
ナガブロに作ることが夢のつのきちです。
バリバリの映画ファンは、昔ほど多くはなくても
どこかに1~2人いるはずで・・・・。

「ミズ・マープル」の前哨戦の「クリスタル殺人事件」を
BS2で観ました。
面白かったですよー!ごちそうさまでした!
Posted by つのきちつのきち at 2010年09月28日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。