QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2007年10月21日

「ロッキー・ザ・ファイナル」の前に「ロッキー」!

劇場公開で見逃した「ロッキー」の最終章。
DVDをTSUTAYAで新作レンタル、大感動のフィナーレを迎えます。
でも、お願いがあります。その前に・・・・
「ロッキー」を語らせてください


「ロッキー・ザ・ファイナル」の前に「ロッキー」!



「ロッキー」シリーズは、リアルタイムですが実はTVでチラッと観ただけでした。
人気シリーズゆえ、天の邪鬼なつのきちは、ちょっとバカにして敬遠していたのです。

ちゃんと観たのは、実は1年前。
その、丁寧で細やかな描写にぐいぐい引き込まれてしまいました。
どうしようもないチンピラでパンクス=ごろつきのロッキー。
現状から抜け出したいけど、抜け出せない焦燥感が伝わってきます。

ちょうどつのきちも、現実問題、独立を意識するようになっていた頃。
自らの存在理由を証明するために、転がり込んだチャンスに挑むロッキーの姿は、
ちょっと臆病になっていたつのきちの背中を、ぽんと押してくれました。



「ロッキー・ザ・ファイナル」の前に「ロッキー」!


迫力のあるトレーニング、試合シーンは今見ても、胸が熱くなりますね!
名テーマ曲「ゴナ・フライ・ナウ」が高らかに鳴り響き、朝の市場を
グレーのスウェットで駆け抜けるシーンが特に好きなのですが、
ほとんどゲリラ撮影だったそうで、手を振る市場の人たちは
本当のボクサーのトレーニングだと思っていたそうです。

当時、無名でポルノ映画にも出演して日銭を稼いでいたシルベスター・スタローン。
実際のボクシングの試合にインスパイアされて、一気に脚本を書き上げます。
スタローンは、映画会社に脚本、主演の企画で持ち込みます。
映画会社は脚本は買うが、主演は別のスター俳優でとの答え。
候補に、ライアン・オニールやロバート・レッドフォードの名前が挙がったそうです。
でも、スタローンは、自分以外にロッキーはやれない!脚本は渡せない!と
最後まで主張し続けました。
結果、映画会社が折れてスタローン主演でGoサインが出ますが、低予算を強いられます。
ですが、奇跡的な出来上がりで、公開されるや大ヒット。
アカデミー作品賞まで受賞しました。
スタローンは、一夜にして「スター」になったのです。


これって「ターニング・ポイント」ですよね。人生の。
もしも、少しのお金欲しさに脚本だけ売っていたら・・・。
今のロッキーは、スタローンは、無かったです。

ロッキー=スタローンという事を本人自身が確信していました。
信念を貫いた男は、信念の塊のような映画を創ったのです。

そして「ロッキー・ザ・ファイナル」。
ロッキーの最終章にふさわしい、感動と勇気のドラマでした。
ちょっと前のつのきちみたいに、ロッキー嫌いの人にも観て欲しいです。
1、2、3、4、そして5は飛ばして最後「ザ・ファイナル」でぜひ。
おすすめしまーす。



最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!

にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ

「ロッキー・ザ・ファイナル」の前に「ロッキー」!

「ロッキー・ザ・ファイナル」の前に「ロッキー」!



「ロッキー」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! ☎0263-40-3125








同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事画像
2020年映画見まくり総決算!
今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」
2019年映画見まくり総決算!
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!②
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!①
同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事
 2020年映画見まくり総決算! (2021-01-11 15:50)
 今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」 (2020-06-19 13:57)
 2019年映画見まくり総決算! (2020-01-12 20:29)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③ (2019-05-03 18:54)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!② (2019-05-02 18:56)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!① (2019-05-01 12:45)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 00:10│Comments(11)映画・DVD・BLD
この記事へのトラックバック
最近、ワイドショーでも連日話題に上っていましたが

昔、それまでボクシングに全く興味の無かった私に
感動と涙を与えてくれた映画『ロッキー』

ロッキー (特別編)
三流ボクサーの...
ボクシングといえば…【気分はいつもケセラセラ〜♪】at 2007年10月23日 09:50
この記事へのコメント
はじめまして。
私もロッキーファイナルみました。

実は、私もロッキーって杜子春みたいで嫌い。と思っていたのですが、今回のは良かったかも・・・。

ロッキー1(最初のね)をみて、ファイナルに飛んでも良いくらい。
と思ってしまいました。



まさか、ロッキー=スタローン、この続編を・・・
なんて考えてないよね?!(苦笑)
Posted by yuri at 2007年10月21日 08:49
yuri様。
はじめまして、今後ともよろしくお願いしますね。

実は、2,3,4は、あらすじはしってますが、ちゃんと観てないのです。
なので、1からいきなりファイナルといってもいいかもしれません。
続編は・・・・、無いでしょう。
そう思わせるほどの、エンディングだったと思います。
でも、魑魅魍魎うずまくハリウッド。
わかりませんねー。
ところで杜子春って、どういう話でしたっけ?思い出せませーん。
Posted by つのきち at 2007年10月21日 17:10
つのきちさん

「杜子春」って芥川龍之介の子ども用の物語ですが、お金が儲かると、大勢の人が集まってきて、大盤振る舞い。そして、それが無くなると、また仙人に頼んでお金をだしてもらって・・・。
その繰り返しをするんですよ。

最後は、自分も仙人になろうとするのですが、結局は人間のままで終わるんです。(かなり端折りましたが)

↑学ばないってことなんだけどね。(笑)ロッキーも、お金が貯まったら、それを使い果たさないで地道に暮らせばいいのに。といつも思ってしまう訳です。(笑)
Posted by yuri at 2007年10月22日 07:13
勉強になりました!
感謝です。
おっしゃるとおり、身の丈にあった暮らしや振る舞いをすべきですよね。
でも、ボクシングの世界チャンピオンともなると、入ってくる金額は半端無いらしいです。
かつてモハメド・アリは、取り巻き連中だけで、何十人と養っていましたから。
彼らは飯の種のアリの為なら、なんでもするという事で恐れられていたそうな・・。
Posted by つのきち at 2007年10月22日 09:30
つのきちサン>
初コメありがとうございました☆
外構関係のシゴトしてるんですね!
ボクもたまーにベンチやサインのデザインやる時あります。
お客さんに喜んでもらえた時は嬉しいですね^^

お!yuriサンもココに♪
Posted by そんち at 2007年10月22日 09:53
おや、こっち関係のお仕事されてるんですか。
仕事のやりがいは、お客様に喜んでもらえる事につきます!
決して上司とか会社に喜んでもらう事ではないです。
Posted by つのきち at 2007年10月22日 12:19
つのきちさん こんにちは。
トラックバックどうもありがとうございました。
ブログに書いた後、つのきちさんも『ロッキー』についてブログで
書いていた事に気づきました。失礼しました!
今回の『ロッキー』についてのつのきちさんの語り、楽しく読ませて
いただきました。
思わず1からファイナルまで一気にレンタルしたくなっちゃいますね~♪
Posted by kuro at 2007年10月23日 10:05
基本は林業ですが山から出てきた材を使った建築資材や土木資材の販売をやってます。

× お客さん
○ お客様
さすがですね!
Posted by そんち at 2007年10月23日 10:09
kuro様>
映画の趣味がピッタリでございます。
1からファイナルまで、一気に観ていただいて
女性から観た「ロッキー」論、ぜひ語ってください!

そんち様>
県産材をつかったモク資材の販売ですか。
それで、ベンチやテーブルも設計したのですね。

お客様>お客さん、たまたまです!
Posted by つのきち at 2007年10月23日 14:39
お菓子ばかりに気をとられ、ロッキーが後になってしまいました。笑
。私もロッキーとスタローンの成り上がり人生をリアルタイムで
観てきましたので最終作は感慨深いものがありました。
確かに5はいりません。笑
3、4は前2作に比べると恐ろしく毛色が変わって笑ってしまいますが、
それでもみんな劇場から出てくるとファイティングポーズになってるんですよね。

ミッキーやポリーやエイドリアンとのなにわ節も泣かせますし、。(´Д⊂)
フィラデルフィアのあの階段を昇っていくときのタ~ンカ、タン~カ、タカタン♪
は鳥肌でしたね~(′∀`)
Posted by ぱんだうさぎ at 2007年10月25日 00:08
わざわざ戻っていただき?ありがとうございます。
なにわ節、言いえて妙です。
その通りです。ベタかもしれませんが泣きが入ってしまいます・・。
ターンカ、ターンカ、タカタンとは名曲「最終ラウンド」?
これ、メールの着信音にしてまーす!
Posted by つのきち at 2007年10月25日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。