QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2010年03月09日

映画「サブウェイ・パニック」

今年のアカデミー賞作品賞は「ハート・ロッカー」に決まりました。
「アバター」が映像革命だとすると「ハート・ロッカー」は心理描写表現の
革命的作品だそうです(観てないのでよくわかりませんが)。

スリリングな展開は、映画の醍醐味の一つ。
ハラハラドキドキ、それがリアルな設定だと、自分ならどうする?と
自分に置き換えて、映画に釘付けになってしまうのです。

そんな、「ハートロッカー」的?昭和系サスペンスの傑作映画をご紹介します。


映画「サブウェイ・パニック」


映画「サブウェイ・パニック」です。
ズバリ☆☆☆☆!

(五段階評価の説明)
☆つのきちには、全くダメでした・・・
☆☆正直、今ひとつ
☆☆☆いい映画です!
☆☆☆☆おススメできます!
☆☆☆☆☆傑作!観なきゃ損!


===============================

作品情報 - サブウェイ・パニック
原題 : The Taking of Pelham One Two Three
製作年 : 1974年
製作国 : アメリカ
配給 : ユナイト映画配給


キャスト(役名) - サブウェイ・パニック
Walter Matthau ウォルター・マッソー (Lieutenant Garber)
Robert Shaw ロバート・ショウ (Blue)
Martin Balsam マーティン・バルサム (Green)
Hector Elizondo ヘクター・エリゾンド (Gray)
Earl Hindman アール・ハインドマン (Brown)

「サブウェイ・パニック」キャスト一覧
スタッフ - サブウェイ・パニック
監督
Joseph Sargent ジョセフ・サージェント

製作
Gabriel Katzka ガブリエル・カッカ
Edgar J. Scherick エドガー・J・シェリック

原作
John Godey ジョン・ゴディ

脚本
Peter Stone ピーター・ストーン

撮影
Owen Roizman オーウェン・ロイズマン

音楽
David Shire デイヴィッド・シャイア

編集
Jerry Greenberg ジェリー・グリーンバーグ
Robert Q. Lovett ロバート・Q・ラヴェット

解説~

ニューヨークの地下鉄が4人の男にハイジャックされた。
犯人グループは、乗客と引き換えに現金100万ドルを要求、
タイムリミット1時間の中で地下鉄公安部、警察そして市当局はどう対処するのか?
 ジョン・ゴーディ原作の同名ベストセラーをP・ストーンが脚色、
J・サージェントが犯人との手に汗握る駆け引きをサスペンスフルに描ききった。
公安部部長に扮するW・マッソー、犯人のリーダーを演じるR・ショーなど
演技陣も充実、ハイジャック映画の中でも特筆すべき娯楽編となっている。
(by amazon.jp)

===============================

舞台が、戦場やジャングルといった非日常ではなく
ニューヨーク市民の生活の足である地下鉄です。
長野県民の我々にはあまり馴染みが無いかもしれませんが・・・・。
日常的な普段の風景が、マシンガンを持った一味の登場で
恐怖の舞台へと一変してしまうのです!

とにかく犯人側の冷徹でスキの無い犯行計画がリアルですごいです。
なんでも、撮影に協力したニューヨーク地下鉄があまりにリアルで
実行可能な犯行計画に難色を示して、あえて協力したことをクレジットしなかったそうです。
つっこみどころのない犯行計画、状況が実にスリリングです。
お互い、ほんのちょっとしたミスも許されないという・・・・。
でも、警察が大ミスをするんですよ、とんでもないチョンボを!
つのきちは「何やってんだよー!!」と、声を出しそうになりましたよー!
それをも機転を利かせて挽回する、ウォルター・マッソー演じる公安部長が
最後の最後まで、もう素晴らしいです。
とばけた外見とは裏腹に、見事なタフ・ネゴシエーター振りを発揮します。

映画で描かれる地下鉄会社は、よく言えば熱気溢れる
実際は、悪口雑言が飛び交う口が悪くてやかましい昭和系オヤジ達の
巣窟の様を呈しています。
セクハラ、女性蔑視、人種差別も当たり前、良し悪しは別にして
親父達がとにかく元気です。
旧き良き70年代ならではです。
市長も警部も、鉄道員もお互いを罵り合うなど、皆血気盛んでエネルギッシュ。
犯人側の不気味で得体の知れない冷静さが、逆に際立つ構成になっています。

ラストは、映画ファン語り草の、見事な落ちがついて終わります。
最近ハリウッドリメイクされましたが、見比べてみようと思います。

携帯やパソコンが無かった時代ならではの、人間対人間という
アナログ頭脳総力戦対決に釘づけになる事、間違い無しです!
ラストも、なんともアナログな方法で犯人がわかってしまいます・・・・。
一点だけ、?なところがあるので(特に理由はないと思います)
惜しくも☆☆☆☆です。

昭和系アナログパニックサスペンスの傑作映画
「サブウェイ・パニック」を、自信を持っておススメしまーす!


レビューは五ツ星の高評価!
↓  ↓  ↓



三ッ星ガーデンデザイナーつのきちのエクステリア仕事ブログ!=庭ブロはこちら

最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!

*3つとも押してくれると元気が出ます!!!
 にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
 映画「サブウェイ・パニック」映画「サブウェイ・パニック」
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
いつも、上位にランクイン!応援ありがとうございます!
今日も1日1回、ポチッとワンクリックお願いしまーす!


グッドニュース!好評につき春にもう一度やります!
TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

*ガーデンルーム詳しくはこちら

*ココマを設置した、お客様の声はこちら

サブウェイ・パニック」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! 
☎0263-40-3125






同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事画像
2020年映画見まくり総決算!
今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」
2019年映画見まくり総決算!
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!②
平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!①
同じカテゴリー(映画・DVD・BLD)の記事
 2020年映画見まくり総決算! (2021-01-11 15:50)
 今観るべき映画!「工作・黒金星と呼ばれた男」 (2020-06-19 13:57)
 2019年映画見まくり総決算! (2020-01-12 20:29)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!③ (2019-05-03 18:54)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!② (2019-05-02 18:56)
 平成を映画で振り返る!おススメ映画25選!① (2019-05-01 12:45)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 21:52│Comments(0)映画・DVD・BLD
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。