QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
LOVE in Action .
にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデンデザイナーへ
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

2009年12月19日

映画「グッバイガール」

久々です。
演劇少女なら観ておいた方がいい映画を紹介する「魁!シネマ塾」。
今回は、この映画をご紹介します。
観ると必ず元気になる!
普通の人の為のラブ・コメディーの傑作映画「グッバイガール」です。

映画「グッバイガール」

================================

原題 : The Goodbye Girl
製作年 : 1977年
製作国 : アメリカ
配給 : ワーナー・ブラザース映画配給


キャスト(役名) - グッバイガール
Richard Dreyfuss リチャード・ドレイファス (Elliot Garfield)
Marsha Mason マーシャ・メイソン (Paula McFadden)
Quinn Cummings クイン・カミングス (Lucy McFadden)
Paul Benedict ポール・ベネディクト (Mark)
Barbara Rhoades バーバラ・ローデス (Donna)

「グッバイガール」キャスト一覧
スタッフ - グッバイガール
監督
Herbert Ross ハーバート・ロス

製作
Ray Stark レイ・スターク

アソシエイト・プロデューサー
Roger M. Rothstein ロジャー・M・ロススタイン

脚本
Neil Simon ニール・サイモン

撮影
David M. Walsh デイヴィッド・M・ウォルシュ

SFX
Albert Griswold アルバート・グリスワールド

音楽
Dave Grusin デーヴ・グルーシン

編集
Margaret Booth マーガレット・ブース

衣装(デザイン)
Ann Roth アン・ロス

~あらすじ

いつも男に逃げられてばかりいる子持ちの離婚女性と、
手違いから同居するはめになった売れない役者が結ばれるまでを描いた
ニール・サイモンの軽妙な都会コメディをH・ロスが演出、
ハートウォーミングな佳作に仕上げている。
R・ドレイファスはアカデミー主演男優賞受賞。
ニューヨーク。元ダンサーのポーラはある日、娘のルーシーと帰宅すると、
俳優である彼氏に映画出演が理由で去られてしまっていた。
またしても男に逃げられ、打ちひしがれるポーラ。
そんなある雨の夜、彼女のもとに、その彼氏から部屋を譲り受けたという
役者のエリオットがやって来る。
そして、半ば強引な彼との話し合いの末、3人で同居することに。
こうしてまた俳優との暮らしが始まる母子だったが…。

by ALL CINEMA ONLINE

===============================

ストーリーは、まさにラブコメの王道といっていいでしょう。
ひょんなことから、同居する羽目になって、お互い第一印象は最悪で
でも、色々あって次第に惹かれあっていき・・・・、という。
キムタク主演で、似たような設定のドラマもありましたが
この映画では、美男美女が主役では全く無いので、
普通の人の感覚で、ちょっと親近感が得られるようになっています。

ニール・サイモン脚本+ハーバート・ロス監督という黄金コンビが組んだ映画ですから
セリフはとにかく軽妙洒脱で、ふらふらと揺れ動く不安定な女性の心理と
何でそうなるの!と思う男性の心理が、とても判りやすく表現されています。

役者さんも、皆、素晴らしいです。
まずは、この作品で、史上最年少=29歳で、アカデミー主演男優賞を獲得した
リチャード・ドレイファスといいたいところですが
おませな娘役のクイン・カミングスが、つのきちはイチオシですよー!
情緒不安定な母親=マーシャ・メイスンを、時には暖かく
そして、時には冷静にサポートするのですが、健気にクールに振舞っていながら
ふと流す涙に、こちらも思わずもらい泣き・・・。
母親役のマーシャ・メイスンは、この天才子役に、ちょっと食われ気味です。

そしてリチャード・ドレイファスは、最高の演技を披露しています。
「ジョーズ」や「未知との遭遇」とは、まったく違うハイテンションな役ですが
弱そうに見えてもその実、男らしく、そして「人に優しい」売れない役者を、演じきっています。
人間の体温が、温もりが伝わってくる演技といいましょうか、男心にグッと来ます。
「もっと優しい男にならんといかんなぁ」と、つのきちは、反省しきりです。

劇中で、リチャード・ドレイファスがかけている丸メガネを、つのきちは欲しいと思いました。
今までは、眼鏡をかけるなら、ジャン・レノ眼鏡にしようと思っていましたが
これからは、リチャード・ドレイファス眼鏡に変更します!

マーシャ・メイスンは、33歳のシングルマザーでダンサーという役を演じています。
33歳なので、グッバイガールではなくて、グッバイウーマンじゃないのと言いたくなりますが
それは置いといて、2度も男にグッバイされて、人生に臆病になっているという設定です。
男性のつのきちには、ちょっとポカーンなセリフも多かったのですが
女性が観ると、きっと、「その気持ち、判る判る!」になるのでしょう。
段々泣き顔になっていくところ等は、娘にもぜひ盗んで欲しい名演技だと思います。

けっして派手ではなく、どちらかというと地味な映画ですが
演劇を志す人だけでなく、多くの人に観てもらいたい愛すべき映画です。
人に優しくしたくなりますし、観ると元気になれます!
皆様に、オススメしまーす!

それでは最後に、これまた名曲、映画「グッバイガール」のテーマ曲を、どーぞー!






レンガで創った門廻り完成!=庭ブロはこちら

もうすぐ終わりです!
TOEXガーデンルームキャンペーンサイトへ

*ガーデンルーム詳しくはこちら

*ココマを設置した、お客様の声はこちら


グッバイガール」・エクステリアに関するお問い合わせはSEEDSまで! 
☎0263-40-3125


最後まで、読んでいただきありがとうございます。
【SEEDS通信~昭和系ガーデンデザイナーの日記】は、
ブログランキングに参加しています。
より多くの出逢いがありますように・・・
より多くのお役立ちができますように・・・
応援のワンクリックそれぞれよろしくおねがいします!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
映画「グッバイガール」映画「グッバイガール」
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
いつも、上位にランクイン!応援ありがとうございます!
今日も1日1回、ポチッとワンクリックお願いしまーす!




同じカテゴリー(魁!シネマ塾)の記事画像
映画「フェーム」
映画「トッツィー」
映画「ミザリー」
映画「奇跡の人」
映画「ニキータ」
映画「イヴの総て」
同じカテゴリー(魁!シネマ塾)の記事
 映画「フェーム」 (2010-08-02 20:38)
 映画「トッツィー」 (2009-08-20 23:41)
 映画「ミザリー」 (2009-08-12 18:38)
 映画「奇跡の人」 (2009-08-07 00:36)
 映画「ニキータ」 (2009-07-27 22:10)
 映画「イヴの総て」 (2009-07-22 23:13)

Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 01:33│Comments(0)魁!シネマ塾
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。